第三者評価

魚野の家・魚野の家うらさでは第三者評価制度を利用し、自らの課題への対応を図ることで、サービスの質の向上に取り組んでおります。
第三者評価とは
利用者の「安心」「信頼」、職員の「意欲向上」「意識改革」を導く
  • 福祉サービスを提供する事業者のサービスの質について、公正・中立な第三者機関が専門的・ 客観的な立場から評価を行う仕組みです。
  • 事業者の福祉サービスの質の向上を図ることを目的としています。評価結果は、利用者・家族の情報資源となります。
  • 利用者の安全、権利擁護、職員の質の向上、中長期的計画等、健全な福祉経営の新たなヒント を得るきっかけとなります。
  • 第三者評価のプロセス(職場での自己評価、訪問調査等)を通して、職員の気づきの力、サービスの改善点、課題の共有化が深まります。
  • 利用者・家族への調査を通して、利用者本位のサービスづくりに役立ちます。
参考:社会福祉法人 全国社会福祉協議会 「パンフレット 福祉サービス第三者評価 活用のご案内」
新潟県福祉サービス第三者評価受審施設・事業所
新潟県ホームページ