施設のご案内

楽しいながらもやりがいのある職場へ!!
あさひばらでは一般企業の雇用が困難となった方や、就労移行支援の利用が困難とされた方に就労の場を提供しております。作業するだけに来るのではなく、作業を通しながら利用者同士での連携を深め、利用者が自発的に楽しい職場だから行きたいという気持ちを持ち続けられるよう心掛けています。

平成4年4月に開設した当施設は、新潟県でも有数の豪雪地、湯沢町旭原地区に位置し、大源太山や朝日岳を望む自然豊かな環境です。事業内容が幅広く、ご利用者個人の能力に合わせ「農産と花苗」・「クリーニング(介護施設清拭等)」・「その他受託事業」の3グループに分かれて作業を行っております。
農産では、湯沢町花いっぱい運動による花苗の出荷、JAに野菜の出荷などをしています。その他の受託事業では、きのこの生産に使用するビンのふたを洗浄する為に分解する作業や、お茶のパック詰め作業などをしています。
施設周辺には旭原花の郷があり、春は菜の花、夏はダリア、秋はコスモスに囲まれ大源太キャニオン・体験工房大源太と一体となったスポットとしても取り上げられています。

施設のご案内

施設写真
名称 あさひばら
事業
  • 就労継続支援B型
所在地 新潟県南魚沼郡湯沢町土樽6368番地1
連絡先 【TEL】025-787-2655
【FAX】025-787-2621
開設日 平成4年4月1日
   

地図

見取図
見取図

施設の写真

施設正面
施設前
スロープ
施設正面 施設前 スロープ
周辺の観光地(花の郷菜の花)
周辺の観光地(体験工房大源太と花の郷ダリア)
周辺の観光地(花の郷コスモス)
周辺の観光地(花の郷菜の花) 周辺の観光地
(体験工房大源太と花の郷ダリア)
周辺の観光地(花の郷コスモス)
食堂
身体障がい者用トイレ
廊下
食堂 身体障がい者用トイレ 廊下